PMap-よくある質問

このページは現在準備中です

1. インストール

アプリは有料ですか?
本アプリは無料で使用することができます。
アプリは誰でも使うことができますか?

いいえ。このアプリは許可された特定のグループだけが使用することができます。データベースの仕様は非公開です。

インストールできません

他のアプリはインストールできますか?もしできないようなら電波の状態の良いところで、できる限りWi-Fi環境下でインストールしてください。それでもうまくいかない時は、サポートデスクにご連絡ください。

2. 設定

なぜ位置情報の利用を許可する必要がありますか?

PMapはあなたの現在位置を取得して地図に青色の丸いアイコンで表示します。それはあなたと目的地の位置関係を知るのに役立ちます。

位置情報の利用の許可ダイアログ画面で「許可しない」を選んでしまいました

一通り設定を終えたら機器のホーム画面に戻ります。ついで「設定」(歯車のアイコン)を起動します。アプリ一覧から[PMap] を探してください。その設定の中で[位置情報の利用]を許可することができます。

または、一度アプリをアンインストールし、再びインストールからやり直すことができます。

なぜGoogleアカウントにログインするのですか?

PMapは強固なセキュリティが必要なアプリです。ログインしなければ情報を編集することはもちろん、閲覧することもできません。あなたがPMapを使用する権限があることを確認するためにはGoogleサインインが必要です。PMapはあなたが報告を送るために報告(メール)機能を使用する場合にメールアドレスを使用する以外に、あなたのメールデータなどGooglサインインに関連付けられた他の個人情報を読んだり書き込んだりすることはありません。

複数のGoogleアカウントを持っています。どれを使えばよいでしょうか?

サイトを閲覧するために使用しているアカウントでサインインします。

地図が表示されません

幾つかの理由が考えられます。

  • サインインしたGoogleアカウントがサイトを閲覧するためのものではない。
    →[Googleサインアウト]をタップして、改めて[Googleサインイン]で再度サインインしてください。
  • その他
    →一度アプリを終了して再起動してください。方法はこちらをタップ

ご不明な点がございましたらサポートデスクまでご相談ください。

3. 使い方

マーカーが表示されません

使用しているGoogleアカウントが正しいか確認してください。必要なら一度サインアウトして再度サインインします。

iPhoneの場合、地図を指で少しずらしてみてください。

アンドロイドの場合、起動に20~30秒かかる場合があります。

アプリを終了して電波状態の良いところで再起動してください。終了方法はこちら

改善されない場合、サポートデスクにご相談ください。

現在地が表示されない。画面が水色一色のまま

機器を1mほど動かしてみてください。また現在地ボタンをタップしてください。

状況が改善されない場合はサポートデスクにご相談ください。

マーカーの位置が実際の建物と違う

マーカーの位置は住所・建物名から機械的に取得したものです。実際の位置とずれている場合が多々あります。また大きく異なる場合があります。

目的の建物かどうかをどうぞよく確認してください。看板・階数・部屋の数などで確認することができるでしょう。

可能な範囲でサポートデスクにお知らせください。

同じ建物に入っている人の変更が反映されない

PMap2では、同じ建物や同じブロックで他の人が行なった登録はリアルタイムに変更されます。

もし反映されない場合アプリを再起動してください。それでも期待通り動作しない場合はサポートにお知らせください。

スプレッドシートのように報告をするリンクがありますか?

現在は用意されていません。

もっと広い範囲を表示したい

Androidでは任意の縮尺に地図を縮小することができます。

iPhoneではGoogle Mapの仕様により、表示されているマーカーの数が多くなると動作が重くなるために、地図の縮小率を制限しています。

関連ページ

インストールと設定

使い方

Privacy Policy